« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月14日 (火)

写真詩

7a5a8453

「あの日 あなたは」

理不尽な事は

思いもかけず忍び寄る

九年前のあの日

七十五年前のあの日も

何なのか

なぜなのか

問う力もなく

人々は唯々不安の中に居た

 

忍び寄った病い

目に見えない細菌に

抗う術べもなく心が沈む

さまざまな手を尽くし

いのちを守ることは

当然のこと しかし

情報の錯綜は

不安を煽り冷静さを見失う

 

三月の陽射しも

雪と風とに舞い

日毎に変化する不安定さ

人生の節目を祝うこの時期

突如湧いた事態は

子供や若い人のこころに

何を残すのだろうか

 

歩き続ける道のりで

なぜに出会ったとき

振り還って欲しい

こころの中のあの日を

あの日の あなたを

(2020年3月18日 大和田尚子)

 

宮城県に住んでいる私の叔母が詩を送ってくれました。

写真は2020年3月29日。

季節外れの雪が舞う東京。雪の中咲く満開のソメイヨシノ。

私はこの風景を一生忘れられないと思います。

 

| | コメント (2)

2020年4月 4日 (土)

私の桜旅

7a5a8580

こんばんは(^▽^)

写真は4月2日に撮って来た群馬県沼田市「沼田城址公園」の桜です。まだソメイヨシノは蕾でしたが、この写真はとても気に入っています。

(クリックすると大きい画像でご覧いただけます)

別カットはこちらをご覧ください↓

Cherry Tree Photography

沼田は気温が低いのでソメイヨシノはまだ蕾でしたが、作品blogに載せている御殿桜はちょうど満開でした🌸

この公園は10年位前に出張の帰りに寄った事があります。ちょうどソメイヨシノが満開の時でした。とても見事な風景だったのを覚えています。その時御殿桜は既に散っていましたが、樹の大きさや枝ぶりがとても素晴らしかったので満開時を見てみたいと思っていました。

現在ウイルスが感染拡大している時なので、撮影するならマイカーで日帰り&観光客が少なそうなところ(失礼💦)にしようと思いました。

以前沼田を訪れた時、桜が満開の時でも人が多くなく、風景も人も穏やかで町も美しく、とても落ち着いた印象だったのでここを選びました。

平日と言う事もあり、満開の御殿桜を愛でている方は地元の方らしき人が数名。広い公園ですがほとんど人はいませんでした。

移動はマイカー。もちろんマスク着用。人と極力接触がないようにしました。せっかく話しかけて下さった地元の方もお二人位いたのですが、距離を取って近寄らないようにしてしまった位です。このようなご時世じゃなければ地元の方々とも普通にお話しますし、仲良くなれるのですが。つっけんどんな態度に思われていたら、ごめんなさい😢 

桜の美しさと沼田市の素晴らしい風景のお陰で心身共にリフレッシュは出来ましたし、写真も少ないですが撮れました。

このウイルスが終息したらまた必ず沼田市を訪ねて今度は宿泊・食事をして観光業に貢献したいと思います!沼田市には桜の名所が沢山あるので次回は老神温泉に泊まって川沿いの桜を眺めたい!🌸

今年の私の桜旅はウイルス問題があるのでこれが最後になってしまうのでしょうか🌸

今できる事は感染拡大を防ぐ為に外出自粛する事ですので仕方ないですね。

来年こそはまだ見た事がない桜達に会いたいです。

また桜が撮れるよう、皆さんに個展などでお披露目出来るよう、今は体調管理をしっかりしたいと思います。

そしてカメラマンを廃業しないで済むよう、何とか踏ん張って行こうと思います!!!📷

今後も桜作品blogの方には、個展などで飾った今まで撮影した桜や未発表作品なども掲載して行こうと思っておりますので良かったら覗いてみて下さい。

個展で飾ったポートレート作品も発表して行こうと思っております。

今後は自粛で自宅で過ごすことが多くなる方もいると思いますので写真をご覧頂いて少しでも癒しや暇つぶしになれば幸いです。美しい風景や人を見ると免疫力がアップするかも♡です!

皆様もどうかお体に気を付けて、この危機を乗り越えて行きましょう!

 

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

新年度がスタート

326e6990dffd405aa22d7535461254bb

皆様、お元気でしょうか? 私は体調は問題なく何とかやっています。

今日は4月1日。新年度のスタートの日。

写真は蘭の蕾。6年前の桜個展の際に親族がお祝いに送ってくれた蘭の鉢植えです。今年も一本だけですが新しい枝が伸び、蕾が膨らみました。去年までは根っこの部分もまだ元気だったので、枝も数本あったのですが、今年は弱ってしまいこの一本だけとなってしまいました。それでもちゃんと伸びて咲く準備を始めている蘭の花は強いですね。

植物は光のある方に向かって伸びるので、とても好きです。

4月1日。いつもならこれからスタートする事へのワクワク感が満載な日になるのですが。

新型コロナウイルスの感染拡大もあり、入社式がウェブで行われているのをニュースで見ました。

特に東京では感染者が増え、沢山の方が命を落とされています。志村けんさんの訃報にはあまりのショックで朝から泣いてしまいました。

志村けんさんのご冥福をお祈り致します。

感染の心配と経済の心配。

私の仕事も先月からキャンセルが多くかなりのダメージを受けています。そして4月は3月どころではない状態になって来ました。

昨日までは何とか仕事を頂いてましたが、今日からしばらく撮影は入りそうにないです。ポートレート撮影なので、ある程度仕事が減ってしまう事は仕方がないとは思っていたし、今は感染拡大を防ぐ為に我慢の時だ!と本当に思っています。

しかし、フリーランスカメラマンで生きている私は撮影が無ければ一銭も入りません。

個人事業主に対する助成金制度(正しくは貸付制度ですね)を早く申請しなくては・・・。フリーランス故に書面で交わす契約ではなく、口約束での仕事依頼もあるわけで。そのような仕事がキャンセルになってしまっている事も多々あります。決して依頼主が悪いわけではありません。ウイルスの問題でどうしてもキャンセルせざるを得ない状況なのです。その辺りもちゃんと考慮してもらえるか不安ですがもうどうにもならなくなる前にとにかく相談してみようと思います。

それにしても政府の各家庭に「布マスク2枚配布」には本当に驚きました。

こんな事にお金をかけるくらいなら、少しでも早く現金給付をお願いしたいです。一体この国はどうなっちゃってるのでしょうか。

いつもなら桜咲く場所へ出向いて心を躍らせている時期に、今年は心が沈みがちな春となってしまっています。

怒り・哀しみ・苦しみの多い世の中になってしまいましたが、喜び・癒し・笑いが無ければ、身体の前に心が病みそうなので、自分自身のリフレッシュも兼ねて人が集まらない場所のマニアックな桜撮影をしてみようと思ったり。

感染拡大だけは絶対避けたいので必ずマイカー移動で。人との接触はほとんどないように、ひっそりこっそり20年目の桜を撮りたいなあと思っている、2020年4月1日です。

まだまだカメラマンで頑張って行きたいです。色々諦めたくない📷

 

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »