日記・コラム・つぶやき

2019年3月11日 (月)

いよいよ今日から!

大泉美佳写真展 
Mika Oizumi Photo Exhibition 「Alive ~Japan scenery and people~」
2019年3月11日(月)~4月26日(金)
フォルテック一級建築士事務所
平日/土 9:00~18:00
東京都新宿区若葉1-16-7 BoisGrand 四谷若葉 1F
R7a5a0812

Rdsc_7867

ポートレート写真展、いよいよスタートします📷
無事、セッティング完了しています!
このガラス窓に作品達が飾られています。
月~土 入場無料です。(3月11日~4月26日の日没まで。ライトアップはございません)
いつでもご覧いただけますので、散歩がてらふらりと寄って頂けたら嬉しいです。
フォルテックの社内には私が昨年撮影した言奏幻写ビジュアルブックの見本や今回の展示作品販売のお知らせ、DM用ポストカードをご用意しております。
外から見る展示ですので、私は在廊しておりませんが質問や作品購入のお問い合わせについてはフォルテックの社内に案内を置いておりますので、遠慮なくお尋ね下さい
Rdsc_7849
日本の風景と人 
「生きている」
と言うテーマで撮影しました。
何故こんなに壮大なテーマになってしまったのか、自分でもよく分からないのですが(笑)
人物写真展は久しぶりの開催です。
十数年前、人物だけの写真展を開催したのは
「女の奥の部分」
と言うテーマでした。
女性の「生」を撮った作品です。ヌード写真も展示しました。
ドキュメンタリーに近い作品でした。なかなか重い撮影でしたが、被写体の方々と「生きる」とは、を共有し、やり切った貴重な時間でした。
あまりに濃い撮影と展示だったので
それからしばらく人物写真の展示をやりたいと思えず!(笑)
なんと、人物写真は今回まで個展をしませんでした
その後、東日本大震災があり、私も生死を彷徨う病が何度かあり。「女の奥の部分」で被写体になってくれた親友も一昨年病気で亡くなりました。
シャッターを切る瞬間が「今」で、切った直後から「過去」になる。
その瞬間の「今」を残したい。
8年前の今日、3月11日の震災、そして親友が亡くなってからそう感じる事が多くなりました。
写真は記憶・記録として鮮明に残る大切な物でもあります。
ドキュメンタリーでなくても
作られた世界でも
「今(その時)を生きている」
記録です。
被写体の方々そのものの「生」と私が表現したい「生」を日本の美しい風景と共に撮りたい。そして、日本の「着物」の文化の美しさも表現したい。
今回の個展は、この私の想いを、被写体のお二人とヘアメイク、スタイリストのご協力のお陰で実現する事が出来ました。
私は人を沢山撮影して来ました。
仕事でもプライベートでも、どのような撮影でも、その人が生きている瞬間を記録して来ました。
でも、人の心に本当に残る瞬間は、写真や映像ではなく
脳内の記憶です。
人間の脳が一番素晴らしい記憶を残しています。
脳と身体で感じた事をそのまま素直に写真に納めてみたいと思いました。
被写体の二人には
自然の中で感じ取った感情をそのまま表現して欲しいとお願いしました。
滝の水・雪舞い散る林・歴史のある神社・咲き乱れる桜・富士山・・等々。
それぞれが、その場所で感じる表現をしてくれました。
私からの大きな演出はなく
ただ、感じるままに・・・
生きているを感じるままに・・・
それぞれの表現が素晴らしく。
そして
気が付いたら、私の脳内では
別の場所で、何の接点もなく、歳も離れた二人が
輪廻転生のように繋がっていました。
ストーリーがあるわけではなく
ただ自然にそうなりました。
皆様が展示を見てどう感じるか。
感想をお聞きしたい
良かったら、こちらのblogにコメントをお寄せ下さい。
沢山の方々に見て頂きたい個展です。
何卒、よろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月13日 (水)

人物写真個展のお知らせ

個展のお知らせです。

シェア・拡散、大歓迎です!

まずは人物写真展のお知らせから。

大泉美佳写真展 Mika Oizumi Photo Exhibition
「Alive ~Japan scenery and people~」
2019年3月11日(月)~4月26日(金)

場所: フォルテック一級建築士事務所
東京都新宿区若葉1丁目 若葉1-16-7 BoisGrand 四谷若葉 1F
営業時間:平日/土 9:00~18:00

桜・山・滝・神社等の日本の風景と人物を撮影しました。
個展の為だけの撮りおろし作品です。
こちらに載せている写真以外も沢山展示する予定ですのでご期待下さい。

フォルテック一級建築士事務所は
「art×structure展」
と言う、アーティスト支援活動をされております。
詳しくはフォルテックのFBページをご覧ください。
https://www.facebook.com/fortech1996/

作品は、オフィスのガラス面に展示しますので、いつでも外からご覧頂けます。もちろん無料です。
日没後は暗くて見え辛いので明るい内にお越し下さい。

展示するスペースの写真です。このガラス面に写真を飾ります!

12654625_939229636153056_4187255074

私の大好きな春に約1ヶ月半展示させて頂ける事になりました。

迎賓館から歩いて5分の好立地ですので、お散歩がてら足を運んで頂けたら嬉しいです。作品の販売も予定しております。
何卒よろしくお願い致します!

そして3月20日からは桜写真展、HCLフォトスペース神田にて開催決定です!!

桜写真展示については今週また改めてお知らせ致します🌸

3月、4月は個展三昧です!私自身も楽しみです!!!

R93066

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月 5日 (火)

春が近付いて来ました

Rrr7a5a9315
立春を迎え、2月4日の昼間は春のような陽気でした
春は一番好きな季節。
桜が咲くのもありますが、風や花々や春の日差しが大好きです。
この美しい女性と花の写真は私とヘアメイク坂本千恵美さんのユニット、Pmiracle で撮影した写真です。
「新しい自分と出会う花との撮影」イベント。
flowerdesigner の 林宏美さんをお迎えして、新たな世界にチャレンジしました!
花と女性は最高の被写体なので、とても楽しい撮影でした。
Pmiracleの活動も、なんだかんだで今年で5年目です✨
プロの方から一般の方まで、プロフィール撮影だけではなく、広告・写真集・CDジャケット・アー写・プレジデント写真・ブライダル撮影・肖像写真・変身写真等々
最近ではイベント以外の出張撮影も沢山やらせて頂いています。
花とのコラボレーションも、新たな挑戦として始めてみました!
花と一緒に撮ってみたい方、Pmiracleのイベントに参加してみたい方、是非ご連絡下さい(^▽^)
2月6日(水)※明後日!(笑)
ハウススタジオでの撮影イベントも12時~のみお席空いております。
詳しくは Pmiracle オフィシャルサイトへ!!!
花との撮影イベントも企画したいと思っていますので、皆様どしどしお問い合わせ下さい♪
Rr7a5a9574
そして、私自身の個展の準備も着々と進んでおります。
3月11日~4月26日まで都内某所でポートレート展示(場所のご案内は来週お知らせします!)
3月20日~4月10日までHCL フォトスペース神田で桜展
二ヵ所同時開催、しかもポートレートは今現在撮影中と言う!まだロケ撮影を来週に控えていると言う(笑)!
無茶苦茶なスケジュールで進行しております。
どうにか間に合わせますのでご期待下さい!(笑)
それにしても・・・
大変な事を企画してしまいました(笑)
だいぶテンパっておりますが、先日ポートレート個展用の撮影で静岡県までロケに行き、いい写真が撮れました。
その時見た空が綺麗だったので一枚載せておきます。
R7a5a9834
個展の詳細、来週きちんとお知らせします!
待っててくださいね~~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 1日 (火)

2019年 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!

2019年の初日の出、撮影しました
R921a0290
今年は雲が多く、太陽が顔を出してくれるまで少し時間がかかりました。寒かった~!
焦らされた分、ご来光が顔を出した瞬間、感動しました
R921a0327
初日の出に照らされる富士山
龍のような雲が出ていてとても素敵な光景でした。
今年も素敵な初日の出が見れて嬉しいです!
皆様にとって幸せな一年になりますように
本年もよろしくお願い致します
                                      Photographer 大泉美佳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月19日 (水)

通販開始しました!

皆様、大変お待たせ致しました!

言奏幻写〜巡る花の記憶〜ビジュアルフォトブック

Rs__8036355

Rs__8036357

通販開始しました!!!

LIVE先行販売、大泉直販でご購入頂いた方々から大変嬉しい感想を沢山頂いております。
感謝感謝感動です( ;∀;)
麗しき女性達のパッションが詰まった一冊です!
自信を持っておススメしています

朴璐美・沙央くらま・伶美うらら・星乃あんり・朝央れん・寺島愛など言奏幻写LIVEに出演した女優たちが、過去でも未来でもないこの世界であの世とこのそして男と女の間(あわい)に息づく"みえない"世界を、沢口千恵の言葉と大泉美佳の写真が映します。

艶めかしく美しい色香漂う言奏幻写のこの世界をどうぞお楽しみください。

フルカラー 64ページ

2,500円

#朴璐美 #沙央くらま #伶美うらら #星乃あんり #朝央れん #寺島愛 #沢口千恵 #大泉美佳

ご購入はこちらからどうぞ♡
http://charms444.thebase.in

大泉美佳からの直販も残り僅かですが、やっております!

大泉美佳直販ご希望の方は

m-oizumi@nifty.com

までメールを下さい(^▽^)/

皆様、よろしくお願い致します♡

#写真詩集
#ビジュアルブック
#言奏幻写

Rs__8036356

Rs__8036358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 2日 (日)

言奏幻写ビジュアルブック

いよいよ明日、12月3日は言奏幻写のLIVE です!
出演者の皆さんが沢口千恵/鏡花さんが描く、言奏幻写の世界をどう表現されるのか楽しみです💓

12月3日、14時公演のみ、数枚チケットがあるそうです。

Photo

お求めはこちらからどうぞ
※3日夜公演、10日公演はソールドアウト

「言奏幻写LIVE チケット」

そしてライブ会場にて、私が撮影をさせて頂いたビジュアルブックを販売します‼️

表紙情報解禁です(^ー^)

Photo_2

真っ赤な花の表紙です。

沢口千恵/鏡花さんと私が言奏幻写を始めた2017年。私が彼女に送った初めての写真が
赤い紫陽花の写真でした。

その時のことを思い出し、
ビジュアルブックの表紙は真っ赤な花にしたいと想っていました。沢口さんに伝えると、すぐにOKを頂きました。嬉しかった

ビジュアルブック撮影時に撮った花の写真は、表紙の他にも本の中に度々出てきます。

フラワーコーディネーターの林宏美さんが用意してくれた素敵な花々が本の中で沢山息付いています。

そちらも合わせてお楽しみ下さい☆彡

撮影当初はライブパンフレット(32ページ)を予定していたのですが、沢口さんとページネーションをしている内に収まらなくなりました!
気が付けば64ページに.. . (笑)
被写体の皆さんが素敵過ぎましたね~‼️
そして、関わって下さったスタッフの皆さんが最高でした‼️
感謝・感謝です😌💓

沢口千恵/鏡花さんが想い描いた世界が詰まった最高に濃い内容のビジュアルブックとなりました。

私は撮影の度にいつも思っていることは

「花と女性は似ている。美しいがどこか毒気がある」

この本には、そんな私の想いも強く強く込められています。

熱いオンナ達の世界を
LIVE 、ビジュアルブックでお楽しみ下さい

ビジュアルブックの一般発売についてはLIVE 終演後にまたお知らせ致します!

言奏幻写オフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 5日 (金)

言奏幻写~それは現か幻か~

こんばんは(^▽^)
大きな台風が過ぎ去ったと思ったら、なんと次の台風が🌀
こんな気候からか、昨晩辺りから体調を崩してしまいました💦
でも病院に行けたので良かったです。夏の疲れと喘息が出てしまいました。この時期は喘息などが出やすいそうで、呼吸器内科も患者さんラッシュでした😢
皆さんも私も大事にしましょう!
今夜は大好きなお酒も抜いておとなしく家で作業しております
さて今日はお知らせです。
詩人で朗読家の沢口千恵(鏡花)さんとのコラボレーション「言奏幻写」のHPが出来ました✨
今後の企画などのインフォメーションが載っていますので是非ご覧ください♡
大プロジェクトなので、ワクワクドキドキです。
これからの撮影の為にも体調を整えて行きたいと思います!
昨年の6月からスタートした言奏幻写は、約1年で70作品が仕上がりました。
今までの作品はこちらからご覧下さい。
 FBページ
Rimg_20181004_232853_093_1
写真はどこかに発表するためでもなく、私が撮りたいままに撮って来た風景写真です。
昔撮影した物もあれば、最近撮った物もあります。
FBやInstagramTwitterなどに、私が気まぐれに投稿していた写真達を見た鏡花さんが彼女の感じたままに詩や短歌や言葉を付けてくれた事から、自然発生的に始まったのが言奏幻写です。
決まり事もなく、自由に発表出来るコラボレーションが大好きで、いつしか私のライフワークとなって行きました。
写真を撮っている瞬間の感情については鏡花さんに一切話していないのですが、何故かその時の想いにリンクした言葉が付いて来たり!
写真と直接関係ないような文章が書かれている時もあったり(笑)
しかし、言葉と写真が交わると、一つの作品として成立する!
十数年、公私ともにじっくり付き合って来た彼女とだから出来るコラボだと思います
今後の新企画はHPにも載っている通り、花と人の撮りおろし作品を言奏幻写でお届けします。言奏幻写の作品制作に沢山の素晴らしいプロフェッショナルな方々が集結しました。
これはかなりの大作になりますのでご期待下さい!私も気合いを入れつつ、楽しみながら撮影に挑みたいと思います📷
12月には朗読ライブがあります✨ 素晴らしいアーティストの方々が奏でる言奏幻写の世界 今から楽しみです!
皆様もどうぞ「女たちの幻想遊戯」を楽しんで下さい♡
どうぞよろしくお願い致します♡
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年10月 3日 (水)

10月!

0004
なんと!10月が始まってしまいました
またもこんな始まりで失礼します!
桜の葉っぱも色付いて来てます。
秋だね~。
皆様季節の変わり目、体調など崩されてませんか?
どうかご自愛下さいね
私はこの長かった夏をもの凄い勢いで走り抜けた感じです💦
東京でのお仕事はもちろん、北や西へと走り回っていました。
そして、その傍らで同窓会の幹事仕事、久しぶりのバンド練習等もあり、はっきり言ってあまり細かい記憶がありませんwww
中秋の名月を撮ったのはついこの前ですが、もう数ヶ月前のにように感じます
00001
薄雲がかかっていましたがふわりと輝いてるお月さまが綺麗でした
こんな猛烈な忙しさも明後日でひと段落\(^o^)/
やっと少し休めそうです!
フリーランスのカメラマンとしては2018年はとても充実した夏でした。
クライアントの皆様、ありがとうございましたm(__)m
そしてよく倒れなかったなあと。
意外と元気な自分に驚いてます!
来週の休み辺りはダウンしそうですけれど。ダウンする時はとことんダウンして、寝ようと思います
今年はやたら夏が長いな~、早く秋にならないかしら~
と思っていましたが、秋になったらなったで、なんだか寂しい。
もうすぐ冬が来るんだなあと思うとあっと言う間に一年が終わる感じがして、いつもこの時期寂しくなるんです
0006
今日の夕陽、綺麗でした。銀杏の葉をシルエットにして撮ってみました✨
いい夕暮れでした。ちょっと寂し気な私の心も写っちゃったかしら?
そしてショックだったのが、大好きな場所の桜の大木の根っこが折れていた
00002
台風24号の爪痕でしょうか? 2018年は豪雨、猛暑、台風、地震・・・
自然災害が多すぎますよね・・・
先日の台風はかなりの強風だったので、沢山の大木が折れて可哀そうでした😢
根本が折れているけれど、樹自体はまだ元気です。この後、どのように復活させるのか見守りたいと思います🌸
0003
10月は今やらなければならない事を一つ一つクリアして行こうと思っています。
今月の自分への言葉
「焦りすぎてテンパるな!地に足を付けて丁寧に!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月11日 (火)

過去への旅

R_l9a0752
たまに突然訪れる現実逃避をするための過去の写真の旅。
今夜は2013年、手術後に強行突破で旅した青森県深浦の大岩へ。
Rr_l9a0771
こうやって旅が出来るんだから、写真やってて良かったと思うし、デジタルって便利だなあとしみじみ思う(笑)
本当は今すぐどこかに旅したい気分だが!
現実はそう簡単には行かない💦
Rr_l9a0929
年内中にプライベートで旅できるといいな~
深浦や鰺ヶ沢に行きたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 7日 (金)

9月になっていました

気が付けば9月が始まっていました。
2018年は自然災害が多過ぎます。
豪雨・猛暑・台風
そして昨晩の北海道で起きた地震...
日本中沢山の方々が被害に遭い、大変な環境で過ごされていると思うととても胸が痛いです。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り致します。
これ以上被害が広がらない事を祈ります。
被災された方々が一日も早く通常の生活に戻れますように。
自然災害が起こるたびに、いつも何もできない自分にもどかしさを感じています。
西日本も北海道も毎月のように出張撮影で呼んで頂いていて、私にとって第二第三の故郷のような土地です。今回たまたま出張中ではなかったのですが、もしその場にいたら私はどんな行動を取っているのだろう?
と考えました。
きっと落ち着いてはいられないと思います。
災害の速報を知った途端、心配になり、仕事関係・友人・知人にメールやLINE等で安否確認の連絡をしました。幸い私の周りの方々は無事でした。そして皆さん冷静に返事を返してくれました。
停電が起きて、携帯の充電も出来ない状況になることも予測できたのに連絡してしまい、申し訳なく思っています。でも心配だからつい連絡を取りたくなってしまうのです。すぐに助けに行けるわけでもないのに・・・
災害が起きた時に安否確認出来るスマートフォンの機能やアプリ、SNSの掲示板などを活用し、被災された方に迷惑をかけずに連絡を取るよう心掛けたいと思います。
自然の猛威はきっとこれからも多々あると思います。
人間の力では防ぎ切れない事も沢山あるでしょう。
何か起こってしまった時に自分と身近にいる人を守るために、しっかりと防災の準備をしなくてはならないと改めて思いました。
一日も早くライフラインが復旧しますように。
大きな余震が来ませんように。
今はただ祈るばかりです。
R2y2a1797

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧