日記・コラム・つぶやき

2021年6月10日 (木)

あっと言う間に6月でした!

Eb20a62f20104fd98645a865e0cc8a35

皆さん、お久しぶりです!

なんとblogを二ヶ月も更新してませんでした💦 blogだけをご覧になって下さってる皆様、ごめんなさい!

四月は一ヶ月間個展個展に明け暮れておりました。沢山のご来場をいただき、毎日が刺激的で楽しい春でした。ありがとうございました!

五月は四月の余韻と疲れで(笑)記憶喪失になりながら、たまに仕事をしたりして(コロナ禍の影響で五月は仕事撃沈💦)過ごしておりました。

日々の事は

Instagram(日々の徒然)

作品Instagram

FBページ

Twitter

などでほぼ毎日更新しておりますので、良かったらご覧ください。

個展開催の様子をYouTubeにもまとめてますので、お暇な時にでもぜひご覧ください✨

それにしても都内は真夏日が続いており、梅雨の気配が全く感じられません。

一体いつ梅雨入りするのやら。

暑いのも大変ですが、カメラマンにとっては雨の方が辛いので夏は結構好きです。

なんやかんやであっと言う間に夏になりそうですね~🌞

なかなかコロナ収束しませんが、ワクチン接種のクーポンも本日届きました。

基礎疾患(喘息)、そして免疫の病気もしている私にとっては、ワクチンは必須だと思ってます。

色々な考え方があると思いますが、私は早く打てるなら打っちゃいたいですね。人に会う仕事ですし、移動も多い。

ワクチン早く打てたらレポート書いてみようと思います。

最近はコロナ禍で暇な事もあり、相変わらずお花の写真ばかり撮ってます。

以前から興味があった、歴史的建造物の撮影依頼なども増えて来て、新しい仕事も入って来ました。

今はまだ仕事で大忙し!と言う状況ではないですが、今年の秋以降は忙しくなって欲しいなあと思います。

秋はいよいよ胸腺腫術後8年目の検査もあります。なんやかんやであと2年で検査が終わります。

どうかこのまま問題なく過ごせますように。

そして来年はまた以前のように全国各地の桜を撮ったり、一人旅をしたり、できるなら海外にも行きたいと思ってます。

一日も早く平和な世の中になりますように。

皆様もどうかお体に気を付けて元気でお過ごしください!

そしてblogもちゃんと更新しますので、また遊びに来てくださいね♡

 

 

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

2021年の目標!

2021年1月もあっと言う間に半分終わりましたね。寒暖の差が激しい日々が続いておりますので、皆様ご体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ。私も気を付けます!

昨日はもう春が来たの!?と言う位暖かかった東京です。

近所に散歩に行ったらもうすでに梅が綺麗に咲いてました。早いですね~!

また今日から寒くなるそうですので梅も凍えそうです。

毎年思うのですが、梅や桜って本当に強い花だな、と。

気候に左右されず毎年美しく咲いてくれる。この強さにいつも感動します。今年も楽しみです🌸

7a5a6244 7a5a6254

今年のお正月はゆっくり過ごし、1月5日の誕生日も無事に迎える事が出来ました。

毎年書いてるかもしれないですが、元旦よりも新しい歳になる5日の方が私にとって新年のスタート!

また一つ歳も取り、2021年をどう生きたいかを考えてました。しかしなかなか目標が出てこなかった。

落ち着かないコロナ問題に先の見えない不安の方が大きかったからだと思います。

何となくスカッとしない気持ちのまま仕事も始まりこの先どうなって行くのだろうか...大丈夫か?

等と思っていた矢先、カレンダーが完売しました👏

Img3033

ご購入下さった皆様、ありがとうございました!

完売後に「売り切れちゃったんですね~!」「欲しかった~!」

嬉しいお言葉を沢山いただきました。増刷できずにごめんなさい🙇

今年も何かしら一冊にまとめた作品を発売出来るよう、頑張って行きたいと思います!

はい、これが2021年の目標ですね(笑)👏↑

桜になるのか、植物・風景なのか、はたまたポートレート作品なのか。

まだ全く決めてませんが!(笑) 必ず何かしら発売出来るように今年も様々な作品を撮り続けたいと思います。

3月中旬辺りにもしかしたらプチ桜写真展示があるかもです🌸

こんなご時世ですので大掛かりな写真展は出来ませんけれど、小さく控えめに何かイベントがあるかも???

動画配信なんかもあるかもかも???

まあ話半分で楽しみに待っていて下さい(笑)。

決定しましたらお知らせします✨

そして今日はある方の写真集データ作成が完成!

最近拘りまくっている「印刷で美しい色を出す」ためのカラー調整、かなり細かく時間をかけて仕上げました👏

今は紙媒体よりもWebの仕事がほとんどなのでRGBで撮ったままの色で行けますが、印刷物(雑誌、写真集、CDジャケット、カレンダー、グラビア、ポスター、パンフレット、ポストカード)は全てCMYKです。

出版社経由で編集者・デザイナー・印刷所の連携がバッチリの場合はCMYK変換はある程度安心してお任せできるのですが、自費出版で知識がない場合やオンデマンド印刷等で発注した場合、仕上がった物を見てガッカリな色合いの事も起こります😞

この数年、自費出版されるかたの撮影も増え、私も自分の作品販売は、撮影・編集・印刷までやっているのでとても勉強になっています。

トータルで作品を仕上げる事は楽しいです(o^―^o)

そして改めて思ったのは、撮ってる時のこだわり、丁寧さがいかに大事かと言う事!

テクノロジーの進歩で撮った後の調整で何とか出来るようにはなりましたが、撮影時にカメラマンがどれだけ拘った一枚を撮っているかがとても重要だと思いました。

フィルム時代は撮影自体のテクニックがないと撮れなかった写真が、今は後の加工命!のように思われてしまっていますが、プロカメラマンは撮影時にどれだけ撮りたい画を撮れるかが大事だなと思います。クライアントが求める画を完璧に撮りこなすのも重要。

撮影後の調整・加工・修正はもちろんありが前提ですが、撮って出ししてもOKの状況で撮りたいです。

今回ももちろん自分で撮影・調整をしたわけですが、作成しながら

「どうしてここもっと拘らなかった!? もっと撮れるだろ!?」

と自分自身を叱咤しながら調整してました(笑)。

でもいい画が撮れてると

「いい写真だよ!」

と褒めてあげてます(笑)。

とまあ、今日もまたどうでもいい話をたらたらと書きました💦 

いつもこんな調子の私ですが、2021年もよろしくお願いします。

コロナ禍が落ち着いていたらですが...今年こそ桜を撮りまくりたい!!!🌸

 

| | コメント (0)

2021年1月 1日 (金)

2021年始まりました!

921a0198

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今年もベランダから初日の出を拝みました。とても綺麗な太陽が見れました!

初撮り📷です。

921a0237 

反対側には陽の光を浴びた富士山🗻

雪化粧された美しい姿が見れました。寒いですが晴天に恵まれた東京都です。

寒波で大雪の地方の皆様、ご注意下さいね。

2021年が皆様にとって幸せな一年となりますように!

Photographer 大泉美佳

 

 

 

| | コメント (0)

2020年12月31日 (木)

2020年大晦日

いよいよ2020年もあと数時間で終わりますね!

今年は大変な一年となりましたが、なんとか今日まで元気で過ごすことが出来ました✨

新型コロナウイルスの影響で生活が一変した今年。

特に春から夏にかけては仕事も無くなり、外出も出来ず、とても厳しい状況でした。

秋頃から徐々に仕事も入って来て、年末までノンストップで撮影してました。

そのため、一番辛かった3~7月位までの記憶が曖昧です💦(笑)

が、何かしら動かねば!と思い、オンラインショップをオープンしました。

Mika Oizumi Photo Works 

個展で発表した作品や、ポストカード、フォトブック等をBASESHOPで販売を始めたところ、思っていた以上に反響があり

沢山の方々のお手元に作品をお届けする事が出来ました。

ご購入下さった皆様、ありがとうございました。

引き続き、ポストカードや額装品を販売しておりますので、ショップを覗いてみて下さいね💛

今年の前半はひたすら花の写真を撮っていました。空や緑も。

自然に癒されてなんとか気持ちを保っていたのだと思います。

SNS等で沢山投稿した事もあり、カレンダーかミニ写真集を作って欲しいと言うリクエストを沢山頂きました。

一冊にすると言う事はパワーが要る事なので、なかなか着手出来ませんでしたが、皆さんからの嬉しいお言葉を頂けて

カレンダーを仕上げる事が出来ました。

0e4a9b8f165040a4823d35fe216840b4-1 Calendar_20201231160302

こちらもオンラインショップで販売中です。残り5冊のみとなりましたので、ご注文はお早めにお願い致します。

Mika Oizumi 2021 Calendar

このカレンダーの植物達のお陰で2020年を乗り切った気がします。

今年の後半は、写真講師のお仕事を務めさせて頂いたり、野島透也さんの作品撮影もやりました。

個展でモデルを務めて頂いた時の透也さんとはまた違った雰囲気の作品が撮れました。どんどんご活躍されて行く透也さんを撮影出来て

とても光栄です。是非リンクをご覧ください。

他にも沢山のポートレート写真を撮りました。役者・シンガー・声優・企業社長様・セラピスト・ご夫婦写真等々

ポートレートの写真はこちらをご覧ください。

 Pmiracle

Pmiracleの最新情報に写真を掲載してみました。

小説家の方々の写真も撮らせて頂きました✨ 素敵な作品を書かれている先生方の著書と共に、近い内に自分のサイトでお披露目したいと思います💛

大変な一年ではありましたが、沢山の方々からのサポートのお陰で充実した一年となりました!

ありがとうございました!

2021年も元気で楽しく自分らしい生き方で好きな写真を撮り続けたいと思います📷

どうぞよろしくお願い致します!

皆様、よいお年をお迎え下さい♡

Mikaoizumi

2020年12月31日 Photographer 大泉美佳

 

 

| | コメント (0)

2020年11月21日 (土)

現在感じているホントのところ

今日から三連休ですね!皆様どこかにお出かけでしょうか?

GO TOされる方もご自宅でゆっくりお休みされる方も素敵な三連休になりますように。

お出かけの方は感染予防をして体調に気を付けて下さいね♡

最近書いているblogは宣伝などが多かったので、今日は久々につぶやき?本音?を書いてみようかなと。

私事のつまらない話なのでたまたま読んじゃった方はするっとスルーして下さいね♡ 今回は結構毒吐いてます♡

現在午前6時。私はまだまだ画像作成の仕事が残っているのでPCに向かっております💦

最後までしっかり勤めたい。ご縁があって初めてお仕事させて頂いているので気合いも入ります。

撮影も仕上げも一切手を抜けないです。仕事に関してはかなり細かいです。写真を撮ると言う事が大好きで、その大好きを仕事に出来ているのだから最高な事なのです。そして仕上げ作業が終わった瞬間のやり遂げた感は最高です♡

私は撮って出しの仕事よりも、後に自分で細かく調整してから納品するのが好きです。

今作業している仕事の担当の方がとてもいいお人柄!今後どうなるか分かりませんが「必要な部分は言いますが、基本好きなように撮って欲しい」と言って下さってます。嬉しいな~。

年内何度かご一緒出来るのでとても嬉しいしこれからが楽しみ!新しい事など色々チャレンジしてみようと思ってます。

しかし撮影仕事はここだけではないので仕上げ作業は必然的に夜中になってしまってます💦

仕事を受けるも断るもまずは自分の心身に相談しなくてはいけないのに、どうしても無理してしまう。

コロナ禍で働けなかった分、今こそ頑張ろう!と意気込んでしまい、ついつい詰め込んでハードワークに。

身体は無理したくない、でも働かなくちゃ生きて行けない。このジレンマが私の落ち込みループの原因。

コロナの事もあるので体調管理だけはしっかりしたい!元気でコロナ禍を乗り切りたい!

明日明後日は仕事脳は完全にストップしようと思います。休もう。とにかく寝よう。この連休は休みですが多分ずっと寝てると思います!

最近大好きなお酒も控えるようになりました。このご時世で飲みに行く機会もまったく無くなったので酒量が減りました🍻ええ事や~。

飲んで憂さ晴らししていた私は何処へやら...(笑)

その結果、なんと、気が付かない内に体重が4キロ減っていたと言う🙌🙌🙌

そもそもが大きいので4キロ減でも誰も気が付いてくれませんけれど💦

コロナ禍と言う初めての経験で、私の考え方は以前と大きく変わりました。

以前は「人生修行」「困難に立ち向かって行く、それこそ人生」を信念のように思っていたんですよね~。ナンデダロ?

自分を痛めつけて、これでもかこれでもかと働いたり。私生活でもわざわざその困難の中に入って行く!?と言うところを選んだり。

自分を追い込む事がまるで趣味かのように! ドMか!?(ドMです♡)

とにかく魂を削るかのように生きて来ました。ナンデダロ?

良くない事が起こると「私が悪いところがあったからか?」と自己否定。

仕事中も普段も明るくて包容力の塊りみたいな私(笑)ですが、一人で車を運転中や家で引きこもった途端、陰キャラスイッチが入っちゃうんですよね。結構なマイナス思考。なかなかヤバめの部分が多い。

今もまだその要素は沢山残っているんですが、ちょっとずつ変わる努力をしてます。

どうしてこんなに自己否定するんだろう?と原因を探ってみました。

するとあっさり分かったのが

「お金を稼がなきゃいけない」「お金を頂いてる分、もっとやらなくては」「私が何とかしなくちゃ!」

これ!いつもここにハマるんだよな~。悪い癖。

そして10年以上前に某仕事で言われた言葉をずっと根に持っている事を自覚(笑)。

「あんたに幾ら払ってると思ってるんだ。売れる写真撮れよ!沢山シャッター押せよ!お金払ってるんだから!」

「〇〇カメラマンだったらこう撮ってくれるのに!〇〇さんみたいに撮ってよ。何枚撮ったの?沢山撮ってよ、お金払ってるんだから」

今だったら訴えてもいいレベルの言葉ですね(笑)。そして今思えばたいして支払ってもらってなかったです。ワハハ!

昔はこうゆう人多かったんですよね~。(今でもいますよ、たまに(小声))

一体なんなんでしょうか。きっと彼等も「お金」の虜だからでしょうね。私自身も写真技量も未熟だからでしょうけれど。

なかなかこのトラウマから抜け出せなかった。今でもたまにあの頃の事が夢に出て来ます。それだけインパクト強かったんだろうな。

その後私は大病続きとなりました。ストレスですね。間違いなく。仕事で写真を撮るのを辞めようと思いましたね。

このタイプの方々とは死ぬ気でお付き合いして大体1、2年で自然とご縁が切れて行くのでした。ああ、死ななくて良かった~。写真辞めなくて良かった~(*^^)v

そう「お金」。ただの紙切れ、されどお金。マネー・MONEY💴

これがないと生きてはいけないのだけれど、これの事ばかりを考えてると心身ヤラレマス。

コロナ禍で一番落ち込んだのもこれ💴のせい。

心身ヤラレタ時、私はどうやって乗り切った?

「好きな写真をひたすら撮りました📷」

自然だったり、素敵なポートレートだったり。その内どんどん自信も取り戻し、仕事でもいい写真が撮れるようになるんですね。不思議~。

楽しく撮ってるから、ワクワクドキドキしてるから。だから仕事でもいい物が上がる。当然ですね。

どこかに寄せよう、とか。好きな写真家の作品を真似たりしよう、とか。写真を生業にし始めた20代とはもう違う。

そうゆう歳じゃなくなりましたし、今までの自分の経験と感性、そして時代に沿って行くだけでいいんですよね。

過去は過去。未来は未来。

自分自身を信じて「素敵」と思う事を写真に収めて、そしてそれを好きだと思って下さる人を大切にしたい。

私は私の撮る写真も私自身の事も愛してあげたい。愛する人達をもっと大切にしたい。今、ここにいます♡

長年かけてようやくここにたどり着きました。愛ある大事な人達のおかげです。

悩みがなさそうな明るい私も実はこんなヤツです。でも日々の幸せとワクワクする気持ちを持っていれば何とかなる!

悩んでる皆さん、大丈夫!人生はきっと何とかなる✨

嗚呼、夜が明けて来ましたよ。雲が幻想的な朝です。そろそろ画像処理も終わります。

おはようだけどおやすみなさい♡

今日も良い日になりますように。

7a5a2518

 

| | コメント (0)

2020年8月29日 (土)

8月あれこれ

わ~!8月もあと3日で終わってしまう~~~💦

毎度毎度、同じようなご挨拶でごめんなさいw

久しぶりのblog更新です!

残暑厳しい日々が続いておりますのでご体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。

私の8月は7年前の術後の夏に匹敵する位、ド暇でした😲 

心身ともに健康なのにコロナ影響で撮影がことごとく延期やキャンセルになってしまいました。

仕事がないと言う厳しい夏でしたが、新しい分野のお仕事をやらせて頂いたり、Happyなニュースも届いた事もあり

心病める事もなく、元気な8月でした。

時間はたっぷりあるのですが、都内在住故に遠方への GO TO!も出来ず、近所や家で空や雲、花をスナップし続けてました📷

7a5a0518 7a5a2896 7a5a2894 7a5a3489 7a5a3101 7a5a3019 7a5a3550 7a5a3055 7a5a3596 7a5a3573 7a5a3594 7a5a3579 7a5a2989 7a5a2910_20200829062701

気になったら撮る!と言う暇があるのも悪くないですね。

そんなぼんやり過ごしていた時に嬉しい知らせが!

以前個展のモデルを務めてくれた俳優の 野島透也さん が声優デビュー✨

お父様の 野島健児さん と共演されたと言うビックニュースが飛び込んで来たのでありました💛

親子共演!とても素敵なお知らせでした!

野島健児さんを撮影させて頂くようになってから、かれこれ20年弱になります。

宣材写真から始まり、LIVE、フライヤーやCDコンセプトブック等々、沢山撮らせて頂きました。

いつの時代の健児さんも素敵です✨

このご縁から、野島透也さんに個展のモデルとしてご協力頂いたのでした。まだデビュー前の貴重な写真です。

透也さんのTwitterでもご紹介頂いております。ありがとうございます!

野島透也さんのポストカードや作品はコチラからどうぞ

沢山の才能を持っている透也君がどんどん成長し、活躍して行く姿を見せてもらえるのが嬉しい!!

ポストカードのご注文も一気に増え、沢山の方々にお写真を見て頂けてます。

ご購入頂いた皆さま、ありがとうございます!

撮影当時は15歳。まだ少年です。ですが彼には色気がある。

まっすぐにカメラ見つめる瞳の奥がとても情熱的でした。

この先も野島透也と言う人を撮りたい!撮らせてもらいたい!

と心から思いました。

またいつか撮影でお会い出来るよう、私も精進してカメラマンを続けて行きたいと思います。

野島透也さんの益々のご活躍を楽しみにしています。

皆さん、応援よろしくお願いします!

ポストカードや作品として販売はしていませんが、私が気に入っているカットを一枚載せます。個展のウェブ宣伝用に使用したカットです。

7a5a0932

今後益々目が離せない存在です!

#野島透也 #大泉美佳

※掲載している写真の無断転載はご遠慮下さい


 

| | コメント (0)

2020年7月26日 (日)

7月も残り6日!

0726

あっと言う間に7月の最終週となりました。

皆さんお元気ですか?

私も元気で過ごしております。

相変わらずblogは一ヶ月に一回更新でごめんなさい💦(笑) 

写真は今日の昼前の空です。トンボが沢山飛んでいて、もう秋なのか?と目を疑ってしまいました💦

クリックして頂ければ大きな画像で見れます。

今日の東京は久しぶりに青空が見えたと思ったらすぐに雨雲が出て来ます。にわか雨も降ったり。なかなか天気が落ち着かないですね。

今年は梅雨が長すぎます。早く梅雨明けになりますように。

7月は豪雨被害が各地で起き、沢山の犠牲者が出ました。被災された方々にお見舞い申し上げます。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り致します。

7月は悲しいニュースが多過ぎて苦しかった・・・。訃報は本当に苦しく悲しいです。

人生何が起こるか分かりません。そして人の心は他人には分かりません。自分自身しか自分と向き合えないです。

でももしどうしようもなく辛く、生きて行くことがきつくなる時があったら、身近にいる人に話を聞いてもらう事が必要だと改めて思いました。

新型コロナウイルス感染者が増える一方で、どうなってしまうのかと不安になる日々が続いていますが、どうか皆様の心が少しでも穏やかに過ごせますよう、祈っております。

私事ですが、撮影仕事は少しずつ戻って来ております。それでも例年の半分位です。

出張なども行かせてもらう事もあります。感染対策は神経質な位やっています。

今ここで生かされて、健康でいられる事に感謝しながら毎日小さなHappyを見付けながら過ごしてます。

東京都のプロジェクト「アートにエールを!」に作品が掲載されておりますので是非ご覧ください!

沢口千恵さんからお誘い頂き、作品に参加させて頂きました。

鍵のない扉

写真 大泉美佳
ピアノ 古垣未来

言葉 朗読 沢口千恵

---------------------------------------------------

ウイルスの早い終息と人々の幸せと平和な世界が訪れる事を祈りながら空や花を撮っていた7月。

iPhoneだったり一眼だったり。その日の気分でどうしても撮れない日もありましたが、ほぼ毎日自然を写真に収めていました。

7月1日から今日まで撮った写真を数枚ですが載せてみます📷 

SNSではほぼ毎日、日々の事をつぶやいていますので良かったら見てみて下さいね。

Instagram 

Twitter

FBページ

0705daria 0710 7a5a9151 0715  0721hana 0720yuri 0725 0705 0726 0723 0721 0720 0720ajisai 0715momiji 0709 0712 0711 0704 0719 0701ajisai 0701

7月最後の週、私も皆さんも平和で幸せな一週間になりますように!!!

 

 

| | コメント (2)

2020年6月14日 (日)

新作ポストカード発売中!

雨続きの東京です☂ 

撮影時に雨なのは嫌ですが、休みの日の雨の風景は嫌いじゃないです。ただ、体調が崩れやすいので気を付けて過ごしております。

皆様もどうかご自愛くださいね♡

さてさて

ようやくポートレート作品のポストカードが仕上がりました🙌

いい感じでしっとりした仕上がりです。

大泉美佳ポートレート作品展 「Alive ~Japan scenery and people~」 2019年3月~5月開催

松本めいさん、野島透也さんと言う二人の役者さんにモデルになって頂き、それぞれ違う場所で撮影しました。

撮っている時はあまり意識してなかったのですが写真を並べてみると二人がリンクしている気がしました。

この二人、前世で接点があったのではないかしら?

もちろんお互いの事を全く知らないですし、歳も全然違う。でも作品を並べた時に全く違和感がないと私は感じました。

撮影時に二人に話した事と言えば

「自然の中で自分が感じるままにそこにいてくれたらいい」

これだけなのです。

写真の中の二人には共通する部分が多かった。とても不思議。自然のパワーのお陰でしょうか。

80e120d1f906400786e69d36909e4cc0Ef4b261fac9741d48c2fd8b846e04797

撮影場所は、桜、富士山、滝、神社、お地蔵様、雪景色。そして何故か学校の校庭(笑)。

校庭で撮った透也君の写真は個展のテーマから少し離れるような気がしてポートレート個展でははあえて展示しませんでした。

改めてこのカットを見ると、時間軸が違うだけでテーマは外してなかった!やっぱり飾れば良かった!と後悔しました。

その後、2019年10月に開催した 言奏幻写~巡る花の記憶~インスタレーション では透也君の作品だけを飾る部屋を用意してもらえる事になったので校庭で撮った作品も展示しました。花、装飾、言葉とのインスタレーションの中で見る透也君の写真は個展で飾った透也君とは別人のように感じました。

飾る環境が変わるだけで写真の印象がこれだけ違うのだなと勉強になりました。個展もインスタレーションもとても刺激になりました。

次回は桜とポートレートを同時展示出来るような個展を開催してみたいと思っています!!!

7a5a2821 7a5a2824

ポストカードは校庭で撮ったカットや未公開カットも作成しました。透也君は撮影当時15歳。彼の素顔が見れる写真もご覧ください。

作品のご購入はコチラから
Mika Oizumi Photo Works

桜もポートレートも美しい色彩で目の保養になると思います。めいちゃんや透也君の眼差しもとても素敵です。

ぜひショップを覗いてみて下さい✨

 

 

| | コメント (0)

2020年6月 9日 (火)

感謝感謝の日々

あっと言う間に6月です!もう第二週目!

近所の紫陽花も満開です。

101845990_2994076400681069_9195593978750 102557343_2994076344014408_9983399108966  102681830_2994076277347748_8066561426885 

毎度こんな書き出しでごめんなさい(笑) 

相変わらず一ヶ月に一回更新blogになっております。

まだまだ新型コロナウイルスの影響は続いておりますが、皆様元気でお過ごしでしょうか?私は元気です!

緊急事態宣言中、ほぼ撮影も無くなり遠方への外出も自粛してたので、ほとんど家で過ごしました。

ポートレートが仕事の9割を占め、旅が趣味の私としてはとても寂しい一ヶ月半でしたがこの事態ですから仕方がないです。

6月に入ってからは仕事が少しだけ戻って来ております。まだ例年の半分位ですが依頼して下さったクライアントには感謝しかありません。

長いお付き合いの方々なので今回も気にかけて下さいました。ありがとうございます!

そして、給付金の手続きでは長年お世話になっている税理士さんにも相談に乗って頂きました。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、気持ちだけは密に接して下さった皆さんのお陰でこの特別な春を乗り切って来ている感じです。

ありがとうございます!!!

ウイルスで世の中色々変わってしまいました。そして自分自身の考え方もだいぶ変化がありました。

元の生活に早く戻りたいとずっとずっと思ってはいますが、以前のように戻れるかどうかなどその時にならなければ分からないと悟りました。

この機会にこの先どうやって生きて行きたいか?新しい思考はないか?をゆっくり考えてみようと思いました。

過去ではなく未来に向かわなければと。

手始めにオンラインショップ作成からスタートしてみました。入口で躓きそうになりましたがHP制作でお世話になっている方に相談に乗ってもらいながら何とか無事に5月1日にオープンする事が出来ました🙌

Mika Oizumi Photo Works

作品の販売は個展以外でやった事がないのでとても新鮮です!遠方から応援して下さってる方や地元宮城県の同級生、個展に来れなかった方などがショップから作品を購入して下さっています。本当にありがたい事です😢 

ショップ経由からメッセージを読むたびに涙が出ちゃいます。ありがとうございます♡♡♡

飾っている様子を写真で送って下さる方が多くて感激です🌸 皆様のお宅で咲き誇っている桜達に私も癒されてます。

101839397_589190641802717_7213503427395966075

只今ポートレート作品のポストカードも作成中です✨ 野島透也さん、松本めいさんのポストカードをもうすぐ販売しますので楽しみにお待ちくださいね♪

ポストカード制作ではこれまた長いお付き合いのデザイナーさんが力を貸してくれました。ああ、また感謝感謝✨

私には必ず良い方向へ導いてくれる人がいるんです。本当に恵まれてます。

Pmiracle

の相方であるヘアメイク坂本千恵美さん

もその中の一人です。

今までになく暇すぎて憂う私を見るに見かねてオンラインで相談に乗ってくれました。

ネガティブからポジティブに変換する方法を伝授してくれました。

私は彼女のヘアメイクにいつも特別な何かを感じています。キャリアの長い方ですからヘアメイクのスキルが高いのは当然なのですが

技術力+人をポジティブに引き上げる能力があるなあと。Pmiracleで沢山のお客様がヘアメイク後に輝くのは彼女が被写体の皆さんの中にある輝く部分を表に引き出しているからなのだなと。容姿だけ誰かを真似たり流行りの有名人に寄せるのではなく、その人それぞれが持つ個性や煌きを引き出す能力があるのです。煌きを放っている被写体がカメラ前に立てば、あとは私はその光を受け止めてシャッターを押します。

ポートレートの醍醐味ですね~。あ~早くPmiracleも再開したいです!予定では7月末位に撮影イベントを開催したいと思ってますのでこちらもご期待下さい♡

102394850_2996531630435546_6849542156724

真夏のような暑さだった今日、撮って来た紫陽花です。花びらが白からピンクに変わりつつあります。

日々変化していくこの紫陽花のように私も変化を楽しんで行きたいと思います!

今日はありがとうを書きまくったblogでした!

皆様今日もお疲れ様でした!

明日も笑顔溢れる日になりますように✨

 

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

新年度がスタート

326e6990dffd405aa22d7535461254bb

皆様、お元気でしょうか? 私は体調は問題なく何とかやっています。

今日は4月1日。新年度のスタートの日。

写真は蘭の蕾。6年前の桜個展の際に親族がお祝いに送ってくれた蘭の鉢植えです。今年も一本だけですが新しい枝が伸び、蕾が膨らみました。去年までは根っこの部分もまだ元気だったので、枝も数本あったのですが、今年は弱ってしまいこの一本だけとなってしまいました。それでもちゃんと伸びて咲く準備を始めている蘭の花は強いですね。

植物は光のある方に向かって伸びるので、とても好きです。

4月1日。いつもならこれからスタートする事へのワクワク感が満載な日になるのですが。

新型コロナウイルスの感染拡大もあり、入社式がウェブで行われているのをニュースで見ました。

特に東京では感染者が増え、沢山の方が命を落とされています。志村けんさんの訃報にはあまりのショックで朝から泣いてしまいました。

志村けんさんのご冥福をお祈り致します。

感染の心配と経済の心配。

私の仕事も先月からキャンセルが多くかなりのダメージを受けています。そして4月は3月どころではない状態になって来ました。

昨日までは何とか仕事を頂いてましたが、今日からしばらく撮影は入りそうにないです。ポートレート撮影なので、ある程度仕事が減ってしまう事は仕方がないとは思っていたし、今は感染拡大を防ぐ為に我慢の時だ!と本当に思っています。

しかし、フリーランスカメラマンで生きている私は撮影が無ければ一銭も入りません。

個人事業主に対する助成金制度(正しくは貸付制度ですね)を早く申請しなくては・・・。フリーランス故に書面で交わす契約ではなく、口約束での仕事依頼もあるわけで。そのような仕事がキャンセルになってしまっている事も多々あります。決して依頼主が悪いわけではありません。ウイルスの問題でどうしてもキャンセルせざるを得ない状況なのです。その辺りもちゃんと考慮してもらえるか不安ですがもうどうにもならなくなる前にとにかく相談してみようと思います。

それにしても政府の各家庭に「布マスク2枚配布」には本当に驚きました。

こんな事にお金をかけるくらいなら、少しでも早く現金給付をお願いしたいです。一体この国はどうなっちゃってるのでしょうか。

いつもなら桜咲く場所へ出向いて心を躍らせている時期に、今年は心が沈みがちな春となってしまっています。

怒り・哀しみ・苦しみの多い世の中になってしまいましたが、喜び・癒し・笑いが無ければ、身体の前に心が病みそうなので、自分自身のリフレッシュも兼ねて人が集まらない場所のマニアックな桜撮影をしてみようと思ったり。

感染拡大だけは絶対避けたいので必ずマイカー移動で。人との接触はほとんどないように、ひっそりこっそり20年目の桜を撮りたいなあと思っている、2020年4月1日です。

まだまだカメラマンで頑張って行きたいです。色々諦めたくない📷

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧