2022年4月14日 (木)

まだまだ撮ってます🌸

もう4月!そして急に夏日になったので、桜もあっという間に東北地方へ向かいましたね🌸
今年は仕事で訪れた静岡や茨城で桜撮影が出来ているのでとても嬉しいです♡
桜と一緒に地元・東北へ向かいたいところですが、今年は満開を予想するのが難しい!
夏日かと思ったら突然寒くなったり。
桜を撮るのは本当に大変です(笑)。
まだタイミングが合えばもう少し桜と会いたいな~。
連休前にまたどこか撮影に行くかもです🌸
どこかで見かけたら声かけて下さい✨

 

桜作品ブログはコチラ
https://mikaoizumiblog.tumblr.com/

 

4107a5a9228

| | コメント (2)

2022年3月29日 (火)

撮ってますよ~🌸

東京のソメイヨシノは3月27日に満開となりました🌸

今年も早く咲き、あっという間に満開に。

最近強風が吹いているのですでに花びらが舞っています!どうかもう少しゆっくり咲いて下さい、桜さん💛(笑)

近所だったり、人物撮影の現場近くだったり、桜を見かけると撮っちゃいます。

随時更新しておりますので、ぜひぜひご覧ください♡

Cherry Tree Photography

7a5a5845

| | コメント (2)

2022年3月16日 (水)

桜開花までもう少し!

2y2a8848

急に暖かくなった東京は、ソメイヨシノの蕾がどんどん膨らんで来ています🌸

2y2a8829

河津桜は3月10日辺りから満開となり、今日はだいぶ散り始めました。今年は梅がなかなか開花できない寒い日が続きましたが、三月に入った途端、一気に暖かくなりました。河津桜と梅が同時期に満開でした。

2y2a8860 2y2a8866

↑毎年撮影している、ご近所の「大山豆桜」が3月15日に満開となりました🌸

いつも気が付くと満開を迎えていて、その一週間以内にソメイヨシノが開花し始めます。

大山豆桜は小さな花弁と濃いピンクが可愛い桜です。毎年近くを通るたびにハッとする美しさで、足を止めて眺める人が多い桜です。

今日も(3月16日)都内は暖かく、ソメイヨシノの蕾先端もピンク色に♡

金曜日には寒の戻りがあるようですが、開花まであと少しです🌸

今年も桜の様子を撮影したいと思います。

桜写真は Cherry Tree Photography で随時更新しています♡

ぜひご覧ください✨

 

 

| | コメント (2)

2020年10月 7日 (水)

10月も第二週になりました

すっかり秋ですね。あんなに暑かった夏があっさり秋へと変わり暑かったあの日々がもうかなり昔のように感じます。

まるでひと夏の恋の終わりのようなあっさり感(笑)。

季節が変わると言う事は、新たな始まりでもあります。

秋は毎年物悲しくもあるのですが、今年の終わりを感じ始めてラストスパートを駆ける時期です。

10月は例年あまりの忙しさで記憶喪失気味になるのですが、今年は夏が暇すぎてもう記憶喪失気味です💦(笑)

10月に入り美しい月を拝み、翌日は女流小説家の方々の撮影でした。

皆様凄い作品を書かれています😲

先日も新川帆立先生の撮影を担当させて頂きましたが、そのご縁をつないでくれた友人の小説家の西尾潤さんからのご紹介で作家の方々を撮影させて頂きました。もちろん西尾潤先生のお写真も撮らせて頂きましたよ📷 いつもはヘアメイクの潤さんとしてお付き合いをして来たので、小説家・西尾潤先生 として撮影させてもらうのが少し照れ臭くもあり(笑)。潤さんの美しさは出会った頃から変わらず。カメラを向けて少し照れている彼女に胸キュンしながら撮らせて頂きました♡ 

先生方からのご了承を得て、掲載可能になりましたらぜひお写真をお披露目させて頂きたいと思っております♡

撮影させて頂いた小説家の先生のお一人が、私の桜の写真を絶賛して下さいました。感激です!

桜写真は私のライフワークで魂の一部でもあるので、その写真を見て感想を頂けたのがとても光栄でした。いつかその先生の小説の表紙に私の桜を飾らせて頂けたら・・・・と、夢が膨らみます。

先生からの感動のお言葉を私の生涯の宝物としてここに記録させて頂きます。

「あの美し過ぎて恐ろしい桜のお写真にものすごく心をを揺さぶられました。美佳さんの桜への深い愛情がお写真に反映されて、観る人の心をざわざわさせるんでしょうね。美しすぎる狂気の桜、最高です。」

このお言葉、一生の宝物にします。ありがとうございます🌸

今夜は以前撮影した妖艶な桜達をこちらに。

また来年桜旅に出かけるのが楽しみです🌸

7a5a2010 2y2a0522 _l9a1167

 

 

| | コメント (0)

2020年5月 1日 (金)

オンラインショップオープンしました!

446954994ee9471da3eda571426338e3

本日、BASEにてオンラインショップをオープンしました!

Mika Oizumi Photo Works

20年間撮り続けて来た日本全国の桜写真を販売しております。

ポストカード、額装品をご用意しました。

2019年の3月~5月まで開催した個展「さくら・さくら vol.2」で展示した作品や2014年5月に開催した「さくら・さくら vol.1」にて展示した物もございます。

ポストカードは個展で販売した物に加え、新作やリクエストが多かった作品を追加しています。ポストカードは1枚からご購入可能です。5枚以上お買い上げで送料無料となります!

2020年、お花見が出来なかった方も沢山いらっしゃると思います。日本全国の桜写真で皆様の心が少しでも癒されたら嬉しいです。

ぜひショップを覗いてみて下さい🌸

そして、近日中にポートレート作品販売も追加します!

ポートレート個展に足を運んで下さった方々から大変ご好評頂いた、あの美少年!そして妖艶で麗しき女性の作品を限定で販売しますので、楽しみにしていて下さい。

よろしくお願い致します!

2020年5月1日 Photographer 大泉美佳

Postcard

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

写真詩

7a5a8453

「あの日 あなたは」

理不尽な事は

思いもかけず忍び寄る

九年前のあの日

七十五年前のあの日も

何なのか

なぜなのか

問う力もなく

人々は唯々不安の中に居た

 

忍び寄った病い

目に見えない細菌に

抗う術べもなく心が沈む

さまざまな手を尽くし

いのちを守ることは

当然のこと しかし

情報の錯綜は

不安を煽り冷静さを見失う

 

三月の陽射しも

雪と風とに舞い

日毎に変化する不安定さ

人生の節目を祝うこの時期

突如湧いた事態は

子供や若い人のこころに

何を残すのだろうか

 

歩き続ける道のりで

なぜに出会ったとき

振り還って欲しい

こころの中のあの日を

あの日の あなたを

(2020年3月18日 大和田尚子)

 

宮城県に住んでいる私の叔母が詩を送ってくれました。

写真は2020年3月29日。

季節外れの雪が舞う東京。雪の中咲く満開のソメイヨシノ。

私はこの風景を一生忘れられないと思います。

 

| | コメント (2)

2020年4月 4日 (土)

私の桜旅

7a5a8580

こんばんは(^▽^)

写真は4月2日に撮って来た群馬県沼田市「沼田城址公園」の桜です。まだソメイヨシノは蕾でしたが、この写真はとても気に入っています。

(クリックすると大きい画像でご覧いただけます)

別カットはこちらをご覧ください↓

Cherry Tree Photography

沼田は気温が低いのでソメイヨシノはまだ蕾でしたが、作品blogに載せている御殿桜はちょうど満開でした🌸

この公園は10年位前に出張の帰りに寄った事があります。ちょうどソメイヨシノが満開の時でした。とても見事な風景だったのを覚えています。その時御殿桜は既に散っていましたが、樹の大きさや枝ぶりがとても素晴らしかったので満開時を見てみたいと思っていました。

現在ウイルスが感染拡大している時なので、撮影するならマイカーで日帰り&観光客が少なそうなところ(失礼💦)にしようと思いました。

以前沼田を訪れた時、桜が満開の時でも人が多くなく、風景も人も穏やかで町も美しく、とても落ち着いた印象だったのでここを選びました。

平日と言う事もあり、満開の御殿桜を愛でている方は地元の方らしき人が数名。広い公園ですがほとんど人はいませんでした。

移動はマイカー。もちろんマスク着用。人と極力接触がないようにしました。せっかく話しかけて下さった地元の方もお二人位いたのですが、距離を取って近寄らないようにしてしまった位です。このようなご時世じゃなければ地元の方々とも普通にお話しますし、仲良くなれるのですが。つっけんどんな態度に思われていたら、ごめんなさい😢 

桜の美しさと沼田市の素晴らしい風景のお陰で心身共にリフレッシュは出来ましたし、写真も少ないですが撮れました。

このウイルスが終息したらまた必ず沼田市を訪ねて今度は宿泊・食事をして観光業に貢献したいと思います!沼田市には桜の名所が沢山あるので次回は老神温泉に泊まって川沿いの桜を眺めたい!🌸

今年の私の桜旅はウイルス問題があるのでこれが最後になってしまうのでしょうか🌸

今できる事は感染拡大を防ぐ為に外出自粛する事ですので仕方ないですね。

来年こそはまだ見た事がない桜達に会いたいです。

また桜が撮れるよう、皆さんに個展などでお披露目出来るよう、今は体調管理をしっかりしたいと思います。

そしてカメラマンを廃業しないで済むよう、何とか踏ん張って行こうと思います!!!📷

今後も桜作品blogの方には、個展などで飾った今まで撮影した桜や未発表作品なども掲載して行こうと思っておりますので良かったら覗いてみて下さい。

個展で飾ったポートレート作品も発表して行こうと思っております。

今後は自粛で自宅で過ごすことが多くなる方もいると思いますので写真をご覧頂いて少しでも癒しや暇つぶしになれば幸いです。美しい風景や人を見ると免疫力がアップするかも♡です!

皆様もどうかお体に気を付けて、この危機を乗り越えて行きましょう!

 

| | コメント (0)

2020年3月23日 (月)

東京は満開宣言🌸

今日、ソメイヨシノの満開宣言が出た東京。観測史上最速の開花~満開となりました🌸

昨日はとても暖かかったので今日一気に満開となったのでしょう。

昨日の仕事帰りに中野通りを通ったらもうこんなに咲いてましたからね!ほぼ満開状態でした。

R7a5a7378

開花~満開が早かったと言えば、7年前を思い出します。7年前も3月16日に開花し3月23日にはほとんど満開となったのでした。

2013年、私は胸腺腫の手術をした直後でした。手術日が3月12日で、ちょうど桜が咲き始めた時に退院。

退院した時、すでにソメイヨシノが開いていて妙に焦ったのを思い出しました!

術後の傷と病理結果の心配で不安になっている中、癒してくれたのは桜でした。あの時も今年と一緒で咲き始めは白っぽく、弱々しい桜でしたが満開になると薄いピンク色に染まり、そして長い期間咲いていてくれたのを思い出します。

今年も長く楽しめればいいですが、今週末が雨予報😢 桜達よ、どうか頑張って咲いていて欲しい🌸

世の中ウイルス問題でストレスがたまってる人も沢山いるでしょうから、桜を見て皆さん元気になって欲しいです。桜と言う花がこの国にあってくれて本当に嬉しいです🌸🌸🌸

私は桜を撮る事で心身共に癒されておりますので、今年もマイカーで行ける範囲でウイルス感染には充分注意しながら桜前線を追いかけたいと思っています📷

今年は桜を撮り始めて20年目。昨年は桜写真展で日本全国の桜を飾らせて頂きました。また撮りためて数年以内に個展を開きたいと思っております。その時は桜写真集も同時に発売出来たらいいなあ・・・などと夢を持っております。

楽しみに待っていて下さいね!

皆様も私も、身体には充分気を付けて春を満喫出来ますように!

今年の桜写真も更新中です。

こちらをご覧ください🌸

Cherry Tree Photography  

 

 

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

久しぶりのブログです!

ああ、もう6月半ばですね!

他のSNSには近況などを書いていましたが、気がつけばブログだけ置いてけぼりになっていました😓

少し時間が出来たので、今、久しぶりに書いています。私は今、札幌出張中です。今日の札幌は6月と思えないくらいの寒さです!!!

昨日の東京はかなり暑かったので、この寒暖差にやられそう😓😓😓

でも、今日の初日の撮影も無事終わり、ホッと一息中です。

明日も札幌で撮影です。いい写真が撮れるよう、頑張ります😃

さてさて・・・

こちらでのご挨拶はすっかり遅くなってしまいましたが。

3月〜5月まで続いた個展も無事終わりました!

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

桜とポートレートの個展を東京と名古屋で開催する事が出来、とても幸せな2019年の春でした。

展示会場の、フォルテック一級建築士事務所(四ッ谷)、HCLフォトスペース神田(御茶ノ水)、HCLフォトギャラリー名古屋の

スタッフの皆様、会期中は大変お世話になりました。

写真は、ネットやPCで見るのもいいですが、やっぱり紙焼きがいい!と改めて感じました。

そして、個展会場にお越し下さった沢山の方々に写真の感想が聞けた事は、私の写真人生にとってとても貴重な時間でした。

日本全国の桜たち。ポートレートのモデルになってくれた、松本めいさん、野島透也さん。

スタッフの皆様、ありがとうございました!

松本めいさんのインタビューも掲載したいと思っていながら、あっと言う間に時が過ぎてしまいました😓

近々、ポートレートでお世話になった皆様と個展打ち上げをしますので、その様子やインタビューなどを掲載しようと思います!

季節はあっと言う間に梅雨となり、暑くなったり寒くなったり。

体調を崩しやすい時期ですので、皆様ご自愛下さいませ!

また近々ブログも更新したいと思いますので、楽しみにお待ち下さい。

日々の事、近況報告などは、SNSなどで配信中ですのでオフィシャルサイトから跳べますので覗いてみて下さい♥︎

Photographer大泉美佳オフィシャルサイト

 

| | コメント (2)

2019年5月 6日 (月)

名古屋での個展、明日から再開です!

長かった連休も今日で終わりです。明日から私はまた出張三昧の日々が始まります!

皆さんはどんな連休を過ごされましたか?

私は、前半ほんの少し仕事をしただけであとはほとんど飲んだくれてました\(^o^)/

連休後半に突然思い立ち、長野県の桜を日帰りで撮りに行って来ました!GW渋滞の中の日帰りは結構きつかった(笑)

しかし、いい桜が撮れました🌸

2019年の桜写真はコチラをご覧ください。

GW期間中に、平成~令和に移り変わり、新時代がスタートしました。

平成は沢山の思い出だらけです。平成時代に感謝!!!

そしてこれからの未来にも期待したいです。

令和が良い時代となりますように✨

 

明日からまた個展再開です!

この作品達は平成~令和をまたいで展示しているのだなあと思うとしみじみしてしまいます。

いい時期に個展のお話を下さった、堀内カラーの皆さん、ありがとうございます。

HCLフォトギャラリー名古屋

大泉美佳写真展

さくら・さくら vol.2 & Alive ~Japan scenery & people

桜写真と人物写真が同時に見れます!

大泉美佳在廊日のお知らせ

5月10日(金)12:00~18:00

5月11日(土)10:00~17:00

5月20日(月)12:00~18:00

在廊日は、作品の説明も出来ます。

展示作品・ワイドプリント作品・ポストカード販売も行います♡

皆様のお越しをお待ちしております!!

 

000_3

 

Omote_1

| | コメント (0)